DQ4勇者に100の質問
配布元・・・またたびの宿木様
※冒険終了直後のノイエに答えてもらいました。小さなネタバレがいくつかありますのでご注意ください。
01.あなたの名前と年齢を教えてください。
ノイエ・ニーベルリート。今は19だ。
02.性別も含めて、あなたの外見的特徴を教えてください。
男だー!
・・・えと,緑の髪に緑の目。よく童顔だって言われる。
身長は標準よりちょっとだけ高いくらい。
アリーナにはさんざん小さいって言われたけど,クリフトを基準に考えんなよな〜。
身体つきはほどほどにがっちりしてる・・・と思う。で,馬鹿力らしい。みんなに言われた。
あと,すっげー癖っ毛。毎朝大変。
03.あなたの家族のことを教えてください。
父さんと母さんがいるぞ。
04.あなたの故郷のことを教えてください。
山の中にぽつんとある,小さな村。なんにもない所だけど,俺は好きだな。
05.ボケタイプですか? ツッコミタイプですか?
えっ,どっちだろ?両方大丈夫だと思うぞ。うん。
06.お金に対してきっちりしてますか?
う〜ん,普通かな。
07.あなたの長所は何ですか? あなたの短所は何ですか?
長所は,元気なこと?
短所は・・・たぶん,元気じゃないときも元気なふりしちまうこと。
でも俺は,そういうとこもひっくるめて長所だって思ってる。駄目?
08.好きな食べ物は何ですか? 嫌いな食べ物は何ですか?
りんご!大好き!!それから,ミネアの作る豆のスープだろ,
クリフトの作る蕎麦粉のクレープだろ・・・ほかにもいっぱいある。
嫌いな食べ物は特にないぞ。
09.趣味、または得意なことはありますか?
絵を描くのが好きだ。あと,横笛も吹ける。
あっ,意外って言うなー!
10.嫌いなこと、または苦手なことは何ですか?
じ,実はあんまり泳ぐのが得意じゃない・・・。
泳げないわけじゃあないけど,すいすいーってのは無理。
11.落ち着く場所、或いはこれをすると落ち着くものってありますか?
風景画描いてると,なんか落ち着くな。
12.お気に入りな装備品を教えてください。
はやぶさの剣。途中からずっと使い通しだった。
それまでは力任せに斬ってたけど,あの剣だと軽すぎてそうはいかないからな。
おかげでだいぶ,技のほうも身に付いた気がする。
13.呪われた装備品を装備したことがありますか?
んん〜,今んとこない。
14.よく使う道具(戦闘中に道具として「使う」場合、武器・防具も入れて)は何ですか?
最後のほうは賢者の石にお世話になった。
俺,ベホマラー使えないし。かといってベホマズン連発するとすぐにバテちまうし。
15.お酒は強いですか?
一気に飲むとハイになる。でも,ある程度時間をかけて飲むとあんまり酔わないみたいだ。
16.料理は得意ですか?
この一年で,ちょっとは覚えたつもりなんだけどなー。
でも,どうしても「男の料理」になっちまうんだよな。
17.パーティの中でこの人の料理は食べたくない、或いはこの人とは料理当番になりたくない、と言う人は誰ですか?
言わない?絶対誰にも言わない??
・・・・・・アリーナ。内緒だぞ!
18.一番好きな人、または相性が合う人は誰ですか?
やっぱクリフトかな!
19.一番苦手な人、または嫌いな人は誰ですか?
んー,特にいない。みんな大好き!
20.好きな異性の名前、または好きな異性のタイプを教えてください。
えっ・・・・・・。
21.パーティーの中で一番強い人(戦闘面でも、権力というか立場的にでも、どちらでも可)は誰ですか?
なんだかんだでアリーナだと思う。
22.この人には敵わない、という人は誰ですか?
ライアン。いろいろと敵わない。
23.実はパーティの皆にも秘密にしていること、言えないことってありますか?
特にないかなー?
24.仲間にしたかった人、或いはモンスターはいますか?
はぐれメタル!!
25.仲間のことをどう呼んでいますか?
(敬称を付けて呼ぶ人はいますか?)
全員呼び捨てで呼んでるぞ。
26.旅の中で一番辛かったこと、或いは悲しかったことは何ですか?
やっぱ,イムルの夢・・・かな。
27.旅の中で一番嬉しかったこと、或いは楽しかったことは何ですか?
19歳の誕生日のお祝い!!
28.旅の中で一番恥ずかしかったことって何でしたか?
スタンシアラで運河に落ちて軽く溺れた挙句,熱出したこと。
29.旅の中「これだけはやっておけばよかった!」と思うことはありましたか?
そうそう,熱出しちまったから,結局アリーナに飯おごってもらい損ねたんだよ。くそぅ。
30.旅の中での自慢話を教えてください。
んーと・・・・・・あ,腕!昔より筋肉がついた。もともと肩と腕だけは,それなりにあったけどな。
さっき師匠に腕相撲で勝った!初めて勝てた〜。
31.夜の町(エンドールのカジノや、モンバーバラの劇場、夜の酒場など)にこっそり遊びに行きますか?
こっそりとはないなぁ。マーニャにカジノに連れてかれたことはあるけど。
酒場は何人かで一緒に行くぞ。
32.カジノやすごろくや闘技場などは好きですか?
んん〜,ほどほどに。
33.乗り物の中で一番好きな乗り物は何ですか?
気球!
34.魔法と剣、どちらが得意ですか? またはどちらをよく使いますか?
剣ばっかりで,みんなに迷惑かけたなぁ。最後のほうはだいぶ魔法も使うようになったけど。
35.よく使う特技・魔法は何ですか?
魔法のなかじゃ,ライデインをよく使った気がする。
36.戦闘で、メインパーティはどんな面子ですか?
俺,アリーナ,クリフト,マーニャ。
37.戦闘で、普段どんな作戦を主に使っていますか?
バッチリがんばれ。
38.戦闘で忘れがたいエピソードを教えてください。
リバーサイドに着く直前の,船上での戦い。あれは忘れられないな。
あの時俺が・・・・・・ん?
・・・な,なんか『でかいネタバレになるから言っちゃ駄目』だって。なんだよぅもう。
39.戦闘で、誰とのコンビネーション・連携が一番上手くいってますか?
クリフト。二人で剣持って同じ敵に対してると,息が合いすぎて怖いくらいだった。
40.一番てこずったモンスター・ボスは何ですか?
はぐれメタル。・・・倒したかったよぅ。
41.修行や特訓や手合わせをする時、誰とすることが一番多いですか?
剣はライアン,魔法はマーニャに習ったな。
あとクリフトともよく剣の稽古した。あいつ腕力はそんなに無いくせに,
実際に勝負してみると結構強いんだよなぁ。
42.パーティーの中で「この人には勝ちたい!」という人はいますか?
ライアン。剣の腕だけじゃなくて,いろいろと。正直憧れる。
43.今まで訪れた町で一番印象深かったところはどこですか?
エンドール,かな。世の中にはこんなにいっぱい人がいたんだなぁ,って。
44.今まで訪れたダンジョンで一番印象深かったところはどこですか?
パデキアの洞窟。いやぁ滑った滑った!
45.旅の中で忘れられないエピソードを教えてください。
一個になんて絞れないよぅ。
46.一つだけ願いが叶うとしたら、何を望みますか?
この先ずっと,剣が必要にならないと・・・いいな。
47.あなたにとって、「仲間」とは何ですか?
とっても大事なもの。
48.あなたは『運命』を信じますか?
信じねぇ。だってみんな,自分で考えて,頑張って,生きてるんだから。・・・俺だって。
49.あなたにとって『神』、または『使命』とはどんなものですか?
神,かぁ。うーん,神様は絶対のもの,っていうのは,違うと思うけど。
でも,祈ることで心が落ち着いたり,迷いが吹っ切れたりするのなら,それでいいと思う。
使命?・・・分からない。でも俺は,この旅の全てが使命だったとは思ってない。
50.世界は平和になり(ED後)、あなたは何をしてますか? または何をしたいですか?
絵描きになりたいな。それで食っていけたら,幸せ。
好きな景色,好きな人たち。みんな絵にしていきたい。
51.シンシアについて思うことを語ってください。
えと・・・。大切な,人。・・・うわ,なんか照れるなぁ・・・。
でもまだ,気持ち,伝えてないんだよな・・・。はぁ,なんで俺ってこうなのかな。
52.マーニャについて思うことを語ってください。
なんだかんだで,姉さんみたいだったな。旅の間,おでこ何回ビシってやられたかな・・・。
53.ミネアについて思うことを語ってください。
姉さんその2。二人とも,いっぱい世話になった。
54.トルネコについて思うことを語ってください。
いろいろと受け止めてくれた気がする。いつもニコニコしてた。頼れる人。
55.ブライについて思うことを語ってください。
ほんとはすっげー優しい爺さん。あんまり塩辛いものばかり食べるなよ。長生きしてくれよ。
56.クリフトについて思うことを語ってください。
俺の親友。この先ずっと,死ぬまで親友。
・・・なんて,面と向かってはなかなか言えないんだけどさ。はは。
57.アリーナについて思うことを語ってください。
親友その2。不思議な感じだったな。同い年だけど,たまに妹みたいな,姉みたいな。
クリフトと仲良くな!
58.ライアンについて思うことを語ってください。
俺の憧れ。あんなかっこいい大人になりたい。
59.ピサロについて思うことを語ってください。
・・・いろいろあったけどさ。
これからは,ロザリーの傍にいてやれよ。
60.ロザリーについて思うことを語ってください。
正直に言っていい?
俺,ちょっと苦手。
・・・なんだよ?俺だって苦手なタイプの人間,いるんだよ。
61.ホフマンについて思うことを語ってください。
パトシリアの扱いはすごかったな。そういえばあの街,あんなにでかくなるなんて思ってなかったなー。
62.パノンについて思うことを語ってください。
駄洒落の師匠と呼ばせてくれ!
63.ドランについて思うことを語ってください。
何度か背中に乗せてくれてありがとな!
64.ルーシアについて思うことを語ってください。
無事,城に帰れてよかったな。でももう,頼むから落ちてこないでくれ・・・。
65.村を滅ぼされる前、山奥の村から出てみたいと思ってましたか?
いいや?
・・・なんでかな,全然思わなかった。
66.滅ぼされた村を出て、初めての外界……。何を思っていましたか?
ん・・・。正直よく覚えてないけど,「進まないと,歩かないと」ってひたすら思ってた気がする。
67.きこりのおじいさんは、どうして勇者の村から離れたところに住んでいたと思いますか(勇者の実のおじいさんなのに……)?
あそこは,俺の・・・いや,爺さんの息子が死んだ場所,だからじゃないかな。
68.ブランカで天女の伝説を聞いた時、それが自分の両親のことであるとわかりましたか?
その時はまだ混乱してて,すぐには気が付かなかったけど,
だんだん旅するにつれて,あぁそうなのかな,って思った。
69.裏切り者の洞窟で、偽者のマーニャとミネアに騙されましたか? 本物の二人がすぐわかりましたか?
おぅ,分かったぞ。気配全然違うもん。
70.温泉町アネイルでは、温泉に入りましたか?
入ったー!すっげー気持ちよかった。また入りに行きたいな。
落ち着いたら父さんと母さん連れて行こうっと!
71.ヒルタン老人に「商売において一番大切なこととは何か?」と聞かれた時、何を考えましたか?
いや,なんにも・・・。さっぱり分からなかった。
72.サントハイムでの対バルザック戦でマーニャとミネアの敵討ちを。アリーナ・クリフト・ブライが城を乗っ取っているボスのバルザックを倒したことについて(城や住人は完全に取り返してませんが)、思ったことをどうぞ。
みんな,傷付いたままだった。
お節介かもしれないけど,ちょっとでも支えられたら・・・って,思った。
73.スタンシアラで王様に問題を出された時、どんなダジャレを答えましたか? (王様に答えなくても、どんなダジャレを頭に思い浮かびましたか?)
「コンドルが地面にめりこんどる」って言ったら,クリフトにはウケた。
でもアリーナには全然。むしろバッサリ斬られた。くっそ〜。
74.イムルの宿屋で見た夢の感想をどうぞ。(どのシーンの夢の感想でも構いません)
あぁ・・・。すごい衝撃だった。最初のも,二回目のも。
特に最初のは,みんなに心配かけちまったな。
75.ガーデンブルク。仲間は誰を預けましたか?
アリーナが自分から牢屋に入っちまった。
76.ロザリーヒルでロザリーの頼みを聞いて、何を思いましたか……?
また正直に言っていい?
・・・自分勝手な人だな,って思った。言われなくても,俺はそのときはまだ・・・。
77.魔神像を操作した感想をどうぞ。
楽しいー!だってあんなでっかい石像を動かせるんだぞ!?最高じゃん。
78.デスパレスに変化の杖で潜入した時、何のモンスターに変身しましたか? またその時のことを教えてください。
スライム。なるべく目立たないように。・・・万が一,押さえきれなくて飛び出しちまっても,大事にならないように。
79.世界樹で「助けに来るなら三人で」の言葉通りに、三人で向かいましたか?
おぅ。
なんで?って思ったけど,とりあえずは3人で行ったぞ。
80.天空城、マスタードラゴンを目にして、一言どうぞ。
でかい。・・・でも,これが本当に,神様?
81.天空の装備について思うことをどうぞ。
俺にしか身に付けられないなんてな。
結局普段は,あまり装備しなかったけど。
82.天空城で、
「その昔、地上に落ちて、木こりの若者と恋をした娘がおりました。
しかし、天空人と人間は夫婦になれぬのが定め。
木こりの若者は雷に打たれ、娘は悲しみに打ちひしがれた、この城に連れ戻されたのでした。
しかし娘はどんなときでも、地上に残してきた子どものことを忘れたことはありません。
もし今の(勇者の名前)を見れば、きっと涙にくれるでしょう。うっうっ……」と、言った女性のことをどう思いますか?
・・・俺を産んだ人,なんだろうな。
でも,「母さん」とは呼んであげれなかった。なんだか故郷の母さんの顔がちらついて。
でもさ。会えたから。顔を見せることができたから。それだけでも,よかったのかな,って。
83.地底世界のエビルプリースト戦で、デスピサロとロザリーを引き裂いた黒幕であるエビルプリーストのことを知り、あなたは……?
あぁ,こいつのことは心の底から憎んでいいんだな,って思った。
うん?意外だって?・・・はは,俺だってそんくらいの考えは持つよ。
84.デスピサロ戦のことを語ってください。
きつかった・・・。あいつあんな化け物になっちまって,斬っても斬ってもまた・・・。
ちょっと思い出すの,辛いな。
85.(第五章のエンディング→第六章が始まった時)あなたは何かを感じましたか?
何か,って・・・??意味がよく分かんないぞ。
86.エッグラとチキーラのダンジョン、エッグラとチキーラ、どう思いますか?
ダンジョン長すぎ!魔物強すぎ!あとエッグラとチキーラも!!
87.エッグラとチキーラに何回挑戦しましたか?
根性で一回で倒したぞ・・・。
88.世界樹の花を手に入れた時、何故シンシアや村の人にではなくロザリーに使うことに決めましたか?
・・・なんでだろうな。でも,シンシアがそう言ってる気がした。
89.ロザリーが生き返りました。何を思いましたか?
また正直に言うけど。
ピサロはもうこの先,人間を滅ぼそうとすることを正当化できない。ざまぁみろ,ってちょっと思った。
そんなこと一瞬でも考えた俺って,やな奴なのかもしれない。
90.ロザリーを連れてのデスピサロ戦。思ったことを教えてください。
早く正気にかえって元の姿に戻りやがれ,って思った。じゃないと俺,文句も言えないじゃん。
91.あなたの現在の称号、気に入っている称号を教えてください。
「世界の救世主」だってさ。「ロイヤルメタルハンター」の称号がほしかった!
92.移民の町はどうなりましたか(例、グレートファームにした、カジノにした、全然人を集めてない等)?
んー,普通にでかい街になったぞ。
93.小さなメダルはどのくらい集めましたか?
いっぱい集めてメダル王に渡した。喜んでた!
94.モンスター図鑑はコンプリートしましたか?
いくつか埋まらなかったなぁ。
95.船や気球に初めて乗ったときの感想を教えてください。
すっげー気分よかった!クリフトは横で真っ青になってたけど。
96.村を滅ぼされた時のことを夢に見ることがありますか?
一回だけ。熱出したときに見た。
97.『敵討ち』をどう思いますか? またはあなたにとって『復讐』とは何ですか?
死んだひとのために・・・なんて,多分建前にすぎない。結局は自分自身のため。
俺が俺自身で何とかして前に進むための理由に,何度か使っちまったな。
98.『勇者』であることをどう思ってますか?
俺が俺でいられるなら,それでいいや。
俺は,勇者。勇者は,俺。
だよな?
99.もし『勇者』でなければ、何をしていたと思いますか?
毎日父さんに弁当届けて,水汲みや薪割りして,絵を描いて,笛吹いて。
きっとそんな毎日を繰り返していたんだろうな。
100.あなたにとって、この旅はどういうものですか? 復讐ですか? 使命ですか? それとも……?
もうほんとに,いろんなことがあったよなぁ。一年しか経ってないってのが嘘みたいだ。
この旅で,俺が勇者って呼ばれる存在だってことを知った。天空人の血を引いてることも知った。
世界中回って。いっぱい戦ってさ。
仲間を守るために,強くなれたこと。それはこれからも多分,俺の一番の誇り。
自分で言うのもおかしな話だけど,この一年で俺,すごい成長できたと思ってる。
だからこの旅は,俺が成長するための旅だった,ってのはどうだ?
あっそうだあと,最高の仲間たちを手に入れるための旅!うん,それでいいじゃん!!
トップ画面へ
|