夜を迎えようとしている地上は,大粒の雨が降っていた。
巨大な神殿の屋根に,濠の水面に,冬枯れの樹々に当たり,弾けて白い靄となる。

ゴットサイドに到着したばかりの8人の肩にも,容赦なく雨は降り注ぐ。
すぐにでも宿屋に走り込んだほうがいい状況だったのだが,皆,その場から動かなかった。いや,動けなかった。



「新たな強さと,僅かな弱さ,か」

めずらしく,ライアンが一人つぶやいた。

「・・・どういう意味なのかしらねぇ」
「神がおっしゃることは,即座には理解しかねるわい」

予言めいたマスタードラゴンの言葉。
天空と闇にもっとも近い場所,ここゴットサイドで,いったい何が起こるというのだろう。



「・・・あら?
 ねぇ,祭壇のほう,少し騒がしくありませんか」

ミネアに言われ,一同は濠の向こうの祭壇を見た。
確かにやたらと人が多い。雨音で声は聞こえないが,皆慌てふためいているのが動作だけで分かる。


「行ってみましょう」

クリフトが皆を促した。いつもなら真っ先に,ノイエが「行こうぜ」と言い出す。
だが彼は先ほどから黙り込んだまま,一言も言葉を発しようとしなかった。







「なに,これ・・・」

最初に祭壇に登ってそれを確認したアリーナは,絶句した。
後に続いた皆も,すぐに声が出せない。


祭壇の上に,大穴が開いていた。
あまりに深すぎて底が見えない。奥に広がるのは濃い闇。
ただならぬ気配を感じた。間違いなく強い魔物たちが巣食うっている。



「大地をゆるがす音とともにこの祭壇に道は開かれた。
 しかし,この道がどこへ続くのか天空の神は答えてはくださらぬ・・・。
 おお天空の神よ,いったいどうしたと言うのですか?」

預言者らしき人物が,うつろな表情のまま,空に向かって空しい訴えを繰り返していた。



「・・・・・・この奥に行けと,そういうことじゃろうな」
「それ以外に考えられないわね。神の試練,ってわけ?
 ・・・あぁ,また魔法,使い通しになりそう」
「武器や防具も一度,しっかり点検してからのほうがよさそうだなぁ」
「食料も大量に必要になるかもしれませんね」

「・・・とりあえず,今日はもう宿に行こう?」


雨はその勢いを増している。アリーナのその提案に反対するものはいなかった。
西の空が完全に暗くなる前に,皆は宿屋の扉をくぐった。








宿の一室に,クリフトは荷物を置いた。
雨に濡れて額に貼り付いた青い髪を,右手の指でかきあげる。
荷物からタオルを取り出して,頭を覆った。タオルはすぐに水を吸って重くなっていく。
ノイエもようやく邪魔な鎧を脱ぎ終わる。クリフトが差し出した新しいタオルを受け取り,小さく「さんきゅ」と礼を言った。


濡れた身体でソファーに座るわけにもいかず,二人は立ったままで髪を拭く。

「服もずぶ濡れですね。早く着替えないと」
「そうだな」


やはりいつもより口数が少ない。返事がたった一言で終わる。
無理もなかった。
クリフトはノイエの傍まで寄ると,そっと名前を呼んだ。


「ノイエ」
「・・・・・・ん」
「あなたのせいじゃない」

「・・・お前,前にも同じこと言ってくれたよな」


頭を拭いていたタオルを首にかけて,ノイエはクリフトに顔を見せた。


「大丈夫。分かってる。ちょっとへこんだだけ。
 別に自暴自棄になったりとか,そんなんじゃないから」
「・・・そうですか」
「俺,後悔はしないって決めてるしさ。
 でも・・・単純に,悔しい。全然,歯がたたなかったから。
 あと,今になって,ちょっと怖い」


俺はまた,大事な人たちを死なせてしまうところだったんだな。
そう呟くノイエの抑えた声に滲む,激しい感情。

他人の感情を自分の感情に置き換えてしまうクリフト。不意に涙がこぼれそうになる。
それに気がついたノイエが,少しだけ笑う。


「わりぃ。またお前,泣かせちまうな」
「いえ。・・・私だけでなく,他の皆さんも気持ちは同じです」



泣く代わりに,右手を伸ばしてノイエの頭に添わせた。
左手を背中に回して抱きしめる。
ノイエは小さく息を吐くと,クリフトの肩に頭を預けた。
濡れた前髪が額と服の間に挟まり,絞り出された雫が鼻先を伝って落ちてゆく。



「・・・マーニャさんとライアンさんの表情を,見ましたか」
「あぁ」
「姫様の声も」
「おう」
「あなたと,同じですよ」


自分にもう少し,力があったなら。


「そうだな」


そうしたら,勝てたかもしれない。


「私も,です」


仲間たちを守れたかもしれない。




「・・・強く,ならないとな」
「えぇ」
「また一緒に,ライアンに剣,習おうぜ」
「はい」
「それから,マーニャとブライと,もっと魔法の特訓する。
 あと,回復魔法。効率よく治す方法,教えてくれるか?」
「もちろんです」

「俺,最近な・・・」



ノイエは額をクリフトの肩に押し当てたまま,話す。
クリフトからは,その表情は見えない。


「ちょっとだけ,『この世界を守りたい』って気持ちが強くなってきたんだ。
 ・・・いや別に,勇者の自覚に目覚めたとか,そんなんじゃないぞ。
 ただ,お前やアリーナやライアンや・・・みんなが生きるこの世界を,守りたくなったんだと思う。
 お前たちだけ守れればいい,っていうのじゃなくて。
 この世界ごと・・・俺やみんなを育ててくれたこの大地ごと守れないと,意味がないんだって気づいた」



肩から直接伝わる,声。
堪え切れなかった。クリフトは静かに涙を零した。



「なんか,うまく言えないけど。根拠なんてないけど。
 そのためだったら,それを叶えるためだったら,もっと強くなれそうな気がする」
「えぇ。きっと」


ノイエはクリフトを一度強めに抱きしめ返してから,その背中を数回叩き,身体を離した。



「・・・あ〜ぁあ,結局また泣かせちまったな」


ノイエの声の質が一気に変わる。
にっと歯を見せて,肩のタオルをもう一度頭に乗せた。
クリフトも自分のタオルで目を軽く押さえた。


「・・・よし!下に行こうぜ。腹減った」
「ええ。その前に着替えましょう」
「だな。今晩早速,魔法の特訓しようかな」


ノイエは窓越しに,いまだ雨足が衰えない外をじっと見やる。


「俺,すかっと晴れてる空のほうが好きだけど,しばらくは雨のままでいいかも」
「どうして」




強い目のままで,ノイエは笑った。




「雷を呼ぶには,ちょうどいい天気だろ?」



第1話へ戻る

小さな後書き

なんのために戦うのか。大変な思いをしてまで強くなろうとするのか。
皆の答えは,ここにあります。

ノベルに戻る
トップ画面に戻る