アリーナはひとくいサーベルの刃の部分に触れないように注意を払いつつも,大胆に手の甲で横に弾き飛ばした。
パン!と妙にいい音を立てて右に飛んでいく。しかし,休む間もなく次の一匹が襲い掛かってくる。
今度はタイミングよく肘と膝の間に挟み,強く打った。

「はっ!!」

真っ二つに折れる。耳を塞ぎたくなるような,金属的な断末魔の声が上がった。刃の輝きが急速に失われていく。




ブライめがけて,ドラゴンバタフライが炎を吐いた。
杖を構えて精神を集中させていたブライは,即座に呪文を発動させる。

「ヒャド!」

氷の刃は,眼前まで迫っていた炎を飲み込む。さらにその後ろの本体まで,やすやすと到達した。
絶叫。落下。ガラスが割れるような音。
凍りついたドラゴンバタフライは,下の階の床に墜落して砕け散った。




呪文を唱えながら,クリフトは右手で剣を抜く。左手の印は結んだままだ。
はえおとこたちは,すぐには襲ってこなかった。ぶーん,ぶーーん・・・と,耳障りな羽音をたてながら同じ位置に留まっている。
先ほど下の階で一度,この魔物に遭遇した。
そのときに学習した,最優先ですべきこと。クリフトは最近覚えたばかりの呪文を放った。

「・・・マホトーンっ!」

羽音が一瞬止まった。すぐにまた羽を動かし始めたが,動きがかなり不安定なものになる。
はえおとこたちもマホトーンを使う。しかし,相手より先に呪文を封じてしまえば,その脅威は半減する。
上下にふらつくはえおとこたちを見て,クリフトは間髪いれずに構えていた剣を横に薙いだ。
切り裂かれた一匹が,耳障りな奇声を上げながら落ちていく。





この狭い足場では,身体をひるがえして攻撃を避けることはできない。
そのため,武器をぶつけて止めるか,うまく受け流すか,もしくは攻撃される前に倒してしまうか。選択肢は三つしかなかった。
三人は的確に自分にあった防御法を選び,各々の得意分野を活かしながら敵の数を減らしていく。
このままいけば大丈夫。勝てる。勝利の二文字がアリーナの頭をよぎった,そのときだった。



残った魔物たちが一斉に動いた。
捨て身の攻撃。三匹が描く直線の先にいたのは,ブライだった。
息が止まる。視界が揺らぐ。身体が,動く。





     ガっ





クリフトの剣が間に合った。
アリーナの拳が何とか届いた。
ブライの氷刃が放たれた。




倒れない。
一匹。ブライのヒャドを食らったひとくいサーベルが,止まってくれない。
真上から刃先が迫る。



「ブライ!」「ブライ様!!」



ブライは咄嗟に身体を翻し,なんとか攻撃を避けた。
しかし一歩踏み出したその先には,床がない。





時間が引き延ばされるような感覚。
ブライがひとくいサーベルと共に,アリーナの視界から消えていく。



見えなくなる直前,目が合った。
黒い瞳。自分を見て,その後クリフトを見たのが分かる。
分かるのに。なのに間に合わない。
間に合わないことを理解している暇があったら,動きたいのに。この伸ばした手を間に合わせたいのに。




止められる。クリフトが飛び掛ってきて羽交い絞めにされる。
耳元で何か叫ばれた。聞こえない。息しか感じない。




クリフトの声は聞こえないのに,下から伝わる衝撃音はやけにはっきりと,身体を通して響いてきた。





「・・・いやああぁあっ!!ブライ,ブライーっ!!!」



自分が上げた悲鳴をきっかけに,アリーナはようやく正しい時間感覚と聴覚を取り戻した。
クリフトを振り切ろうともがく。

「放して!ブライが!!ブライが」
「姫様!」
「早く助けに行かな・・・」「落ち着いて!!!」




どんなに強く張り上げても,クリフトの声は綺麗だった。
その声の力でアリーナの動きを止める。びくりと,肩が大きく揺れた。


アリーナの身体から一気に力が抜ける。崩れ落ちそうになったが,クリフトに後ろから支えられた。



「・・・ゆっくり,かがんでください。座って」



語尾の敬語が抜け落ちていた。身体の前に回された腕も,震えている。
それに気がついたアリーナは,素直に従った。従うのが一番楽だった。


狭い足場の中,クリフトに背中を預けながら,慎重に膝を折った。
クリフトもアリーナを抱え込んだまま,同じようにかがむ。
両足でアリーナを挟むような格好になる。



「・・・そう。そこから,下を見て。
 大丈夫。・・・大丈夫」



クリフトの声に操られるかのように,アリーナはどこか機械的に,階下を見た。




「・・・・・・え・・・?」




広がる光景は,アリーナの想像とは異なるものだった。


ひとくいサーベルが三つに折れて散らばっていた。
かなりの高さから落下して,大怪我を負っているはずのブライの姿はない。
いや,怪我どころか,ブライそのものがいない。



「ど・・・う,いう,こと?」


大した怪我もなく,すでにこちらに向かって移動しているのだろうか。それとも・・・


「・・・魔法?あのルーラみたいな・・・?
 ねぇクリフト,きっとそうよね!ブライ,魔法で移動したのよね?
 クリフト,魔法力の気配でそれが分かったから,大丈夫って言ってくれたんだよね!?」


振り向いてクリフトを見上げるが,返事は返ってこなかった。
クリフトはアリーナを抱きしめたまま,黙って壁に寄りかかっていた。
下の階の床を見下ろしながら,なにかを考え込んでいる。
高いところが苦手だということを忘れてしまうほど,真剣に。



一瞬だけ,腕に込められた力が強くなったのが,アリーナには分かった。だがすぐに緩む。

「・・・ごめんなさい。手を放すので,気をつけてください」

クリフトは小声で告げると,アリーナを解放して立ち上がった。
アリーナも同じように腰を上げて,クリフトに向き直った。無言で先ほどの問いの返事を要求した。



寄せられた眉。引き結ばれた唇。
いつもよりもやけに青く濃い,クリフトの瞳。
彼は静かに,口を開いた。





「・・・このまま,上に進みましょう」




第5話へ戻る 第7話へ進む

小さな後書き

ブライは一体どこへ。
そしてクリフトは何故,この結論に達したのでしょう。

ノベルに戻る
トップ画面に戻る