アリーナの表情に変化はなかった。なさすぎた。
クリフトを見上げたまま,ただ,黙っている。

彼の言葉の意味がとっさに理解できなかったのだ。



『このまま上に進む』


上に進む。
・・・つまり。


赤い瞳が一気に燃えた。


「・・・どうして!? え,だってブライ,探して,どこかで,だからきっと・・・」
「この塔は外から見たところ,かなり先細りになっていました」


クリフトはアリーナの言葉を途中で遮った。
眉はまだ寄せられたままだ。


「四階と五階は相当狭いはず。足場も,少なくとも四階はしっかりしていると思います。
 この階の天井に穴はありませんでしたから」
「・・・・・・」
「だから,ここからならすぐに一番上までたどり着けるのではないかと。
 四階に上がる階段も,そこに見えていますし」
「でも,それだったらブライを見つけて合流してからでも・・・」
「ブライ様はもう,この塔にはいらっしゃいません」

そう断言したクリフトに,アリーナは苛立ちを覚えた。
マントの右の端をぐっと掴む。ちゃんと分かるように説明して欲しい。

「だからどうして」
「下の床にぶつかる前に,脱出されたんです」
「・・・えっ」
「さっき姫様が予想されたとおり,魔法で移動されました」
「じゃあブライは!!」
「はい。怪我もされてないと思います」
「よかった・・・!」


アリーナはほっと息をついた。
途端,逆に今までどれだけ張り詰めていたのかが分かる。
落ち着いてクリフトの話を聞こう。そう思い,力を抜くために軽く肩を動かして息を吸った。それからゆっくりと吐く。


「・・・ブライは今どこに?」
「使われた呪文は,リレミトだと思います。建物や洞窟の外まで脱出する魔法です」
「そしたら,入口のところに戻っているのかな」
「おそらく。でも,そこにももう,いらっしゃらないと思います」
「?」


意味が分からない。
今度は,おとなしく説明の続きを待つことにした。
クリフトのほうも,ようやく表情が落ち着いてきていた。


「たった一人,塔の入口で待つのは,とても危険です」

確かに。魔物たちの格好の餌食となるだろう。

「だからといって,一人で塔に登るのはもっと危険だと思うんです」
「うん,そうよね。・・・・・・あ!」
「はい。私だったら,ルーラで移動します」

クリフトの話を聞いていくうちに,アリーナも確信した。
ブライは間違いなく,どこかの街に移動している。

「じゃあきっと,ここから一番近い砂漠のバザーよ」
「いえ・・・」


クリフトは僅かに首を傾けたまま,考え込んだ。
やがて,こくりと一つ頷くと,アリーナの目を見て告げた。


「・・・サントハイム,ではないかと」
「え?でもそしたらわたしたち,どうやって合流するの?
 ルーラはブライしか使えないのに」
「これがあります」


道具入れからクリフトが取り出したのは,白くまっすぐな風切羽。


「あぁ!あの時にブライが買ってた」
「えぇ,キメラの翼」
「確かにこれさえあれば・・・」

自分達二人だけでも,サントハイムに戻ることができる。


「私たちがさえずりの蜜を手に入れることができたなら,直接サントハイムに向かうのが一番早いです。
 だからブライ様はきっと,城で待ってらっしゃいます」
「うん,きっとそうよ!すごいねクリフト!」


クリフトの見事な洞察力に,アリーナは素直に感嘆した。
もしも自分一人だったなら,何も考えずにブライを探し回っていたことだろう。


「いえ・・・。すごいのはブライ様です」


確かにそうかもしれない,とアリーナは思う。

ブライは常に考えているのだろう。
いくつもの可能性,分岐点,そしてその先にあるそれぞれの結果を。
クリフトの手にあるキメラの翼。これを彼に持たせたのはブライだった。
こうしてはぐれてしまうことも,そしてクリフトが正しい判断を下すことも,まるで最初から決まっていたかのように感じてしまう。
それはブライが仕込んでおいた,キメラの翼という安全装置が働いたからこそだった。


役割分担も大事ですぞ。
昨晩聞いた言葉。生まれた時から毎日毎日聞き続けてきた教育係の声が,耳の奥でよみがえった。
傍にいなくなって初めて,その偉大さをアリーナは痛感する。



「・・・行こう,上に!」


アリーナは力を取り戻した瞳で階段を見据えると,マントを翻して駆け出した。









四階は拍子抜けするほど狭かった。
階段を登って少し進んだだけで,もう次の階への階段が見つかる。

「あれを登れば,てっぺんよね」
「えぇ,おそらく」



会話はそこで途切れた。
二人は無言のまま,最上階への階段を一歩一歩,登る。



ある段を上った瞬間,視界が広がった。

緑色。水音。アリーナは激しい既視感に襲われた。
そう,つい二日前,砂漠の中でバザーを発見したときの,あの感覚。


そこはまるで,オアシスの縮図だった。
澄んだ水を湛えた池と,その中央に浮かぶ島のような地面。
緑の中,咲き乱れる花々がいろどりを添える。


予想だにしなかった光景に,アリーナは呆気に取られてしまった。
その景色の中にごく自然に溶け込み,自由に飛び回る二つの影が発した声に,すぐに反応できなかったほどに。



「きゃっ!に,人間!?」



緑の髪。尖った耳の先。
二人の美しい少女が,目を見開いてこちらを見ていた。




第6話へ戻る 第8話へ進む

小さな後書き

アリーナもクリフトも,そして離れたブライも,頑張っています。
そしてようやくエルフ,発見。

ノベルに戻る
トップ画面に戻る